大人可愛いボートネックワンピースはメイミーさんのデザイン
May Me 伊藤みちよさんの「大人のワンピースとチュニック」の本を使いました。
伊藤みちよさんのお洋服は、作り方がシンプル。
年齢に関係なく似合って、きれいに着れます。
本で迷われたら、伊藤みちよさんがおすすめ。
大人可愛さに、もう一枚作りたくなりますよ。
あなたも、洋服作りにハマるかも♪
ウェディングローズと呼ばれる、ヴィヒキルース 。
白と紺(青)の配色が良く、作りやすく、着やすいワンピースにできあがりました。
バラの線が紺色で大人しいので、白いワンピースとして着れます。
白×紺(青)のヴィヒキルースは、洋服作りにおすすめです。
- 大人可愛いボートネックワンピースはメイミーさんのデザイン
- スターバックスラテ
- マリメッコ VIHKRUUSU(ヴィヒキルース) ウェディングローズ
- 見返しを作る
- 肩を縫う・見返しをつける
- 衿ぐりのできあがり
- 脇を縫う
- 袖ぐりを始末する
- 裾を始末する
- マリメッコ ヴィヒキルース ボートネックワンピース
スターバックスラテ
- スターバックスラテ 2019 1/18
- マリメッコ ヴィヒキルース
マリメッコの植物柄を、大胆に裁ってみました。
2019 1/18のCoffee&Espresso ケーキ Goma Goma Gomaの試食
ゴマの風味と味がはっきり、美味しい。
マリメッコ タルヴィパラツィ
黒ねりゴマみたいな色。
ジャンパースカートは、見返しを縫えば、後は簡単です。
マリメッコ VIHKRUUSU(ヴィヒキルース) ウェディングローズ
マリメッコを代表するデザイナーのMaija Isola(マイヤ・イソラ)が、MAALAISRUUSU(マーライスルース)を生み出しました。
その大きなバラを娘のKristina Isola(クリスティーナ・イソラ)が、小柄にリデザインしたのが、VIHKRUUSU(ヴィヒキルース)です。
ウェディングローズと言われ、結婚祝いにぴったりなデザイン。
控えめで清楚な配色なので、カーテンやクッション作りにもおすすめです。
ボートネックワンピースと作り方の体験記
見返しを作る
前後で着れるように、前身頃の見返しで2枚作ります。
ニット用薄手の接着芯を貼ります。
普通接着芯は、固くて苦手なので、ニット用で柔らかく仕上げています。
肩を縫う・見返しをつける
見頃2枚の肩の縫い代に、ジグザグミシンをかけます。
見頃を中表に合わせて、肩を縫います。縫い代をアイロンで割ります。
見頃を表に返します。前見返しと見頃を、中表に合わせて縫います。
縫い代に切り込みを入れます。
衿ぐりのできあがり
見返しを表に返して、アイロンで整えます。
衿ぐり3センチ幅のところを、一周まわって縫います。
脇を縫う
見頃2枚を中表に合わせて、縫い代1センチのところを縫います。
脇の縫い代に2枚一緒で、ジグザグミシンをかけます。
袖ぐりを始末する
私はワンピを、チュニックで着るのが好きです。
市販の型紙を補正して使ってます。脇のところを、7センチ程下げました。
クロバーカーブ定規はすごく便利
袖ぐりを自然なラインで、補正することができます。
カーブ定規を使うと、下げたい箇所まで、すっと線をひくと補正の完成!
簡単にできて、助かります。
見頃とバイアステープを、中表に合わせます。バイアステープは、市販の白を使っています。
バイアステープの折り目を、一周縫います。
縫い代に切り込みを入れます。縫い代を裏に倒して、アイロンで整えます。
バイアステープの端に、ミシンをかけます。
裾を始末する
裾を、三つ折りにして縫います。
マリメッコ ヴィヒキルース ボートネックワンピース
こちらは、見頃の中心から左右対称に、バラが並びます。
バラの花は、えり元から始めて、裁つところを悩みません。
スカートの裾は、バラの花が全部入って、終わります。
見た目のバランスも良く、きれいに仕上がります。
もう一枚は、見頃の中心に、バラが来るように裁ちました。
ヴィヒキルースの生地は、リピートで買います。1リピート60センチなので、2リピート買いました。
2リピートで、120センチです。この長さで、袖なしのワンピースが、膝丈下くらいで作れます。