まっすぐ裁ってぬうカシュクールワンピ はギャザーたっぷりめ♡
着たところからお話しますね。
フリーサイズなので小柄な人(私)だと、肩からそでの生地が余ります。
見た感じは貫頭衣ふうになりました。
気にならないひともいるし、そこをサマに着こなすひともいるでしょう。
私は、カーディガンかパーカーを着て隠してます。。
身長の高い人、体格のいい人なら肩と生地の長さがちょうどいいです。
コーデュロイはハリがあるので肩の布がおちません。
もっとやわらかい生地を使うと、袖として体に添うと思います。
それ以外は全部気に入りました。
ギャザーたっぷりのスカート、カシュクールの合わせもキレイでいいデザインです♪
使った本は、「大人のかんたんソーイング 2020ー2021秋冬(ブティック社)」です。
「まっすぐぬいの服」から選びました。
スターバックスラテのコーナーはnoteで販売しています。
スターバックスの新商品の紹介ではありません。
写真日記です。
記事のなかは冬物です。
まっすぐぬいのカシュクールワンピースの作り方体験記
コーデュロイ(コール天)は、逆毛となで毛があるので確認して裁断してください。
ミモザの贈り物
水通しは濃い色なので、短時間にしました。
脱水時間は長いとシワになるという記事をみたので、短いです。
アイロンは中表にして、軽く浮かせる感じでかけました。
太うねのコーディロイは、水通しで質感が変わることもあるという記事をみたので、気をつけてください。
1スカートと身頃を縫い合わせる
コーデュロイのギャザーは、縫うときに広がらないのでうまくいきます。
2肩線を縫う
衿ぐり側の肩線を最初から、縫っちゃいました。。
縫い代分はあけて縫います。
3衿ぐりを縫う
ひたすらまっすぐ縫うだけです。
4・5前端と左側を縫う
縫い代を折ってまっすぐ縫うだけなので、進みます。
6脇線・裾線を縫う
ここも折って縫う、でかんたんです。
難しかったのは後から振り返ってみると、身頃の製図です。
けっこう、複雑な線引きでした。。
7ひもをつける
ひもとスカートで生地が重なります。
コーデュロイはやわらかいので針は止まらず縫えました。
まっすぐぬいのほんわりギャザーカシュクールワンピース♪ミモザの贈り物
直線裁ちの雰囲気がつよめの服です。
結びをゆるくして、合わせをやわっとして着てます。
結びをキュッとしめて着ると、ドレスっぽくなります。
スカートが長いので暖かいです。
コーデュロイ(コール天)は、生地が重なる部分も縫いやすかったです。
ズボンやクッション、バック、ポーチと幅広く作れるのがコーデュロイ(コール天)の魅力ですね♡