スターバックスラテと足がつった時の痛みを和らげる方法

f:id:sewing8:20180905031432p:plain

2018  8/31のスターバックスラテ

 

先日、朝目が覚めて伸びをしたら足がつりました。ふくらはぎのちぎれるような激痛に涙がこぼれました。

その日は一日中ふくらはぎにつっぱるような違和感が残りました。これはお風呂のなかでふくらはぎをマッサージする事で治りました。

 

足がつってる痛みが少しでも楽になる方法を紹介します。

 

体の力を抜く

痛すぎてそれどころではないのですが、何とか痙攣した足をリラックスさせます。

 

楽な角度を見つける

痛くない角度を探って、ゆーっくり、じわじわとストレッチをします。

ストレッチをすると脳への伸長ストッパーの伝達機能を向上させ、急な収縮を止めてくれます。

 

足首をまわす

筋肉の緊張をほぐすために足の力を抜いて、足首を回します。

 

ひざを立てて寝る

足を伸ばした状態では同じ事が起こりうるので、クッションなどをひざ裏に仕込み、足が伸びきらない状態にしておきます。

 

足がつった時にやってはいけないこと

やみくもに揉んだり動かしたりしてはいけません。

急な筋肉収縮に対して急に動かすのは危険です。大事なことはゆーっくり、じわじわと動かすことです。

 

f:id:sewing8:20180905032054p:plain

2018 9/1のスターバックスラテ

 

足がつらないようにする予防法は?

足がつる大きな原因は体内の水分やミネラルの不足です。基本的な予防としてミネラルが含まれている水分をこまめに補給することです。

高濃度の電解質(ポカリスエットなど)を摂取するのもよいです。

 

足がつりやすいのは夜中なので、夜寝る前に1杯の水を飲むようにするのがおすすめです。人は眠っている間に大量の汗をかきますから、その水分を補うことにもつながります。

 

ふくらはぎをマッサージする

足がつる原因は立ち仕事や運動などの筋肉疲労と冷えがあります。

 

毎日浴槽に20分は浸かって、体を温めるようにします。その時にふくらはぎをマッサージするとより効果的です。

血液を心臓に戻すように足首から膝の裏に向かって、指でよく揉みほぐすようにマッサージしましょう。

 

疲労物質を溜め込むのを防ぎます。

 

ミネラル豊富な食生活にする

足がつる原因になるミネラル不足はこれらの食材で摂ることができます。

マグネシウムを多く含む大豆製品、魚介類、海藻、ナッツ類。

カルシウムを含む牛乳、小魚、チーズ。

カルシウムやカリウムを含む緑黄色野菜などをバランスよくとるように心がけましょう。