2018-01-01から1年間の記事一覧

マリメッコのロサリウムで袖つけなしのチュニックワンピを作る

前でも後ろでも着れるワンピース マリメッコはどの部分で布を裁っても素敵なんですね。けれどそこが私の悩みになりました。 前身頃と後ろ身頃をどっちにするか、決められないのです。 両方とも前で着たい 一粒で二度味わいたい じゃあいっそ、前身頃2枚で作…

無印良品のとろ〜りバターチキンカレーチーズドリアとスタバラテ

かける&のせるだけドリア 無印良品の人気No. 1レトルトカレー「バターチキン」を使います。 スパイシーでギー(バターオイル)によるまろやかな味が特徴です。 これをご飯にかけて、チーズをのせて、トースターで焼けばドリアの出来上がりです。 ランチや晩…

マリメッコのウニッコで荷物多い人向けの特大エコバッグを作る

便利で丈夫なエコバッグ がある日常 この大きなエコバックはとても便利です。 春になるとふかふかのダウンコートを入れてクリーニング屋さんへ、図書館で本を貸りた時には持って帰るのに使います。 この前はアイロンが故障しました。 保証期間中だったのでこ…

スターバックスラテと甘〜くてホクホクおうち焼き芋の作り方

2018 9/21のスターバックスラテ 2018 9/22のスイートポテトシフォンケーキ シフォンケーキの上にのってるスイートポテトクリームが、これだけで食べていたいほど美味しいです。 シフォン生地にはシナモンが入っていて、風味がよくラテがすすみ…

使って楽しい直線縫いだけですぐ出来るアームカバーの作り方

布選びのコツは 布選びのコツは「これ好き!気に入った!」と感じたものを買うのが、一番うまくいきます。 自分の好きな布を見つけて来て作ると、作ってる時も幸せだし、出来上がってうれしく、使ってる時も楽しい気持ちになります。 アームカバーやエプロン…

ポピー花柄のリネンで作る簡単かわいいアームカバーの作り方

四角い布を直線で縫うだけなので、簡単にできます。 京都にあるリネットさんで買いました。ポピーの花と色がすてきなリネン100%の生地です。 花の色は青もありました。 今回のラッピングに入っているポストカードです。 「くまのこポーロ」作・絵 前田ま…

スターバックスラテと箸できれるほど柔らかい豚の角煮の作り方

2018 9/15のスターバックスラテ 2018 9/14のスターバックスラテ 簡単でおいしく作れる。箸でほぐせる程柔らかい豚の角煮の作り方(圧力鍋不要) 時々無性にトロトロに煮込まれた、豚の角煮が食べたくなります。このレシピは甘辛の味が丁度良く…

スターバックスラテと運転免許証の写真にきれいに写る方法

2018 9/7のスターバックスラテ 運転免許証の写真撮影に失敗しました。メガネをかけて上を向いて撮りました。 下に顔色を良くするためのレフ板電光があって、メガネに反射するんですね。 「上を向いて下さい。もっと上、まだメガネに光が映ってますから…

ホビーラホビーレのリバティを使ったキャミソールの作り方

ホビーラホビーレのリバティで名前はベビー・ブルーム 京都高島屋の6階にあるホビーラホビーレで買いました。ひまわりのデザインが一目見て気に入りました。 ベビー・ブルーム(Baby Bloom)は2018年春夏の復刻コレクションになります。 布にレイアウト…

スターバックスラテと足がつった時の痛みを和らげる方法

2018 8/31のスターバックスラテ 先日、朝目が覚めて伸びをしたら足がつりました。ふくらはぎのちぎれるような激痛に涙がこぼれました。 その日は一日中ふくらはぎにつっぱるような違和感が残りました。これはお風呂のなかでふくらはぎをマッサージす…

(夏)日焼け対策(冬)防寒になるネックカバーの作り方

京都のリネットさんはリネンの色がきれいで色数も多い この布はリネットさんで買いました。 京都地下鉄の烏丸御池駅を上がって、姉小路通にあるお店です。ウェブショップもあります。 今回は普通地リネンで作りました。 リネンダブルガーゼで作るのも、肌触…

スターバックスラテとお盆におはぎを食べる2つの理由とは?

2018 8/11のスターバックスラテ ご先祖様におはぎをお供えするのはなぜ? ご先祖様の魂を慰める=供養するためです。 おはぎをお供えする日は14日になります。 なぜおはぎなのか? 小豆の赤い色は邪気を払うからです。 昔から赤という色には魔除け…

アームカバーをリネットさんの布で簡単につくる方法

かわいい布に出会うならリネットさんがオススメ! ウェブショップもあります。 布を縦38㎝横35㎝に裁ちます。 縦端の左右にジグザグミシンをかけます。 あなたのベストな長さと幅を見つける どんな洋服の上にアームカバーをつけるのか、腕に直接はめるの…

ネックカバーをリネットさんのリネンで簡単に作る方法

リネットさんはリネンの色が豊富で綺麗なのでオススメ 日焼け予防に作り始めた 以前友達から、「顔はやけてないのに、首(日焼けして)まっ黒だよ。特に後ろが。」と言われて気がつきました。 私は、首が日焼けしやすいのです。顔よりも先に、首が日焼けするの…

アームカバーをリネットさんの花柄リネンで簡単ハンドメイド。

お店を覗けば、作りたくなるかわいい布が必ず見つかるのはリネットさん。 ウェブショップもあります。 布を水通しする 木綿や麻など、水に浸けると縮む布は、あらかじめ水通しをして縮ませておきます。 一晩水に浸けて軽く脱水し、形を整えて陰干しし、布目…

今日のスターバックスラテとMacのレインボーカーソルの対処法

Macは考え中だからしばらく待つことが解決策です 2018 7/6のスターバックスラテ レインボーカーソルとはどんなもの? 矢印のポインタが虹色で回る球体に変化します。 私は驚きました。 レインボーカーソルになるのはなぜか? 複数の操作を一度にした、…

スターバックスラテとアップルサポートにApple IDを聞く。

初期設定が苦手な人へ アップルサポートに電話して一緒にやるのが簡単でおすすめ 2018 6/22のスターバックスラテ MacBookAir買いました。256GBです。 お金はかかるけどアップルケアに入り、修理保証とサポート期間を3年間に延長しました。液晶画面の修理は驚…